PolyHexane – 六角形迷路と音のアプリ

PolyHexaneは六角形迷路ゲームのアプリです。16×16, 32×32の迷路が選べます。もしゲームが気に入ったら、48×48, 64×64の迷路を購入することができます。

ただ迷路の出口を見つけるだけだと単調なゲームになってしまいますので、マーカーを虹色にして見た目鮮やかにしたのと、マーカーを動かしたときに音が鳴るようにしてみました。音はランダムに鳴っているように聞こえるかもしれませんが、実は – 出発点からマーカーまでの距離 – をもとに生成しています。

数から音へ

N から互いに共鳴するような音を生成するアルゴリズムは以下のとおりです:
1. 数を素因数分解します: N = p_1 \times p_2 \times ... \times p_n
2. 音は下記の周波数(Hz)の正弦波を含むようにします:
f_0 = 440
f_k = f_0 \times (3+k) / p_k where k = 1...n

アルゴリズムの特質上、素数は低い音になり、2^n型の数は金属的な高い音になります。数の特徴が音として聞こえるでしょうか。

対戦

2人での対戦機能があります。同じ32×32の迷路を、迷路の両端からスタートしてゴールを競います。

周囲のプレーヤーとWiFiあるいはBluetoothで通信して対戦します。対戦相手を募集する際には自分の名前などが漏洩しないように、ランダムなIDを割り当てるようにしています。対戦したい2人で同時に対戦募集の画面を出し、どちらか片方から対戦を申し込んでください。この画面が出ている時以外は対戦を受けることはありません。

購入/復元

48×48、64×64の迷路を遊ぶにはアプリ内購入をして頂く必要があります。一度きりの課金で、期限などはなく永久に利用できます。AppStore経由で課金されます。購入済みでアプリを再インストールした際などは「購入/復元」をもう一度してもらうと、再度課金されることなく復元できます。

プライバシーポリシー

アプリからゲーム結果をツイートできますが、アプリ自体からはメールアドレスその他を取得することはありません。対戦においても名前などは公開せずランダムな5桁の数字のみを公開して対戦相手を識別しますので個人情報は保護されます。