HenPitsu (in English)

HenPitsu ( 変筆;変 means ‘change’ or ‘variable’; ‘筆’ means brush) is an iPhone / iPad-App by Shin-ichi Nishimura (sinn246).

HenPitsu is a simple drawing app with the brush that changes its width by the speed you move your finger on the touchscreen.
With this unique pen you can draw Japanese calligraphy and/or watercolor painting.
Background picture can be selected from the photo library or taken by the camera.
Picture can be saved or exported to other apps such as SNS.
If you trace photo with your finger painting and remove the background layer afterwards, your painting will look like landscape painting of your own.

For those who needs support or has any comments

 If you have any trouble or comments on HenPitsu, please leave a comment below. I will make some reply, and if it’s useful for others, the comments will be made public.

 

広告

HenPitsu (in English)」への11件のフィードバック

  1. 今まで使ったどのペンツールより美しいラインです。
    字を書く事か好きになるとは自分でもびっくりです、ipad対応が出来ましたら嬉しいのですが。(無理言ってすいませんw)
    素晴らしいアプリ有難うございます!

    • コメントありがとうございます。
      思いつきで作ったアプリが気に入ってもらえて嬉しいです。

      iPad対応は、やってみたいのですが実機を持っていません。
      iPad2が出そうな噂もあるのでその時に・・?
      実際のところ、今のユーザーインターフェースがシンプルすぎてそのままiPadには持っていけなさそうなのです。

  2. 私もすばらしいアプリだと思います。非常に楽しませてもらっています。
    ただ一点。iPhoneの限られた画面スペースでは、文字数やレイアウトも限られてしまいます。
    拡大縮小ができるようになれば、自由度が増してもっと面白くなるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      現バージョンでは、WYSIWYGというか、画面解像度そのままの画像にお絵かきするようにしています。お気づきかもしれませんがステータスバー、メニューバーの部分にも書き込めるようにしてあります。なるべくボタンは増やしたくないと思い、画面をめくる形にしました(そのため、ボタンのないところには書き込めます)。写真を取り込むときにも縦横変換をうまく行いながら直感に近い形にしています(横向きの写真が、縦画面の真ん中に小さく表示されてしまうアプリも世の中にはあると思うのです。縦横の変換をユーザーに委ねないようにするのが開発者の仕事でしょう)。拡大縮小・スクロールを追加した場合、今画面に表示されているのが大きなカンバスの一部だということが説明不要なほどに分かりやすく表明できるかどうか・・

      なお画面の拡大縮小・スクロールは、操作する点から考えれば指2本を使ったマルチタッチを使えばボタンを増やさなくても済むし理屈の上では難しくなさそうです。自由度が増えても複雑さを増さないようにしなければいけませんがどうでしょう・・・
      次回バージョンアップの時に含められればいいかなと思いますが、いまでもスピードは速くないので・・・(OpenGLを使えば速くなるのでしょうか)。指2本を揃えてスクロール、広げたり狭めたりして拡大縮小というのは大いにありかと思います。画面上でどのようになっていれば、今は拡大した画面を見ているのですよ、というのが伝わりやすいかなというのを考えてみるのも面白いですね。

      • 素人意見ですが、入力モードとスクロール(拡大縮小)モードを切り替えるボタンを追加するのはどうでしょうか?
        あと、スクロールや拡大縮小機能の追加程度ならば、iPhone/iPadユーザーであれば説明しなくとも直観的に理解してくれるのではないか、と思ったりします。

      • 指2本のインターフェースは他のソフトにもあるので採用してみたいですね。
        全体的なスピードアップも必要になりそうです。次回バージョンアップに間に合えばいいですが、本職の方が忙しくなってしまっていて・・・

  3. NOKIA N95からiPhoneに機種変して1ヶ月、一番良かったアプリケーションです。iPhone自体の操作性にまだ違和感を感じており、自分で思ったところから字を書くことができる自由さがとてもうれしいです。

    • コメントありがとうございます。
      初めて作ったアプリなのでiPhoneの標準的な操作からは外れている部分も多いので恐縮です。アイコンの使い方は本当は違う物を使っていて(Undoの回転矢印?は本来は更新のアイコンになるのですが、Adobeのソフトでも同じようにしていたのでいいかなと思って使ってしまいました)、よくこれでAppStoreから弾かれなかったなと今になって思います。

  4. 楽しく使わせていただいております。
    iphoneで使っていて楽しいのでiPadでも使って見たのですが、保存(カメラアイコン)が何度やってもできませんでした。初代iPadにiOS5.11です。感謝を気持ちと共にご報告いたします。それでは。

    • コメントいただいていたのですが承認するのを忘れてしまっていました。初代iPad にはカメラがついていないので、カメラアイコン(写真を撮影します)は動作しません。保存は一番左のアイコンからです。

  5. ピンバック: HenPitsu iOS Mobile App ID 404706175

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中