HenPitsu – 変筆 –

HenPitsu (変筆、Variable Brush)は筆のような書き心地で画面に文字などを書くためのiPhoneアプリです。「変」は線の太さが動的に変化することから付けました。

指を早く動かすと筆の先が細くなります。とめ・はねなどを描けると思います。筆のような文字を書くことを目標にしていますが・・・なるべくサラサラっと書いたほうがそれっぽい感じになります。線の描き方を2種類用意してあります。丸っこくてスムーズにつなぐやり方と、少し角ばった感じになるやり方で、メニュー画面で選べるようにしてあります。

写真の取り込みができるようにしてあるのと、書いたものはカメラロールに保存しておくようにしてあり他のアプリとも何とか連携が可能なようにつくってあります。SNSに写真とメッセージをアップできます。

指2本でページの拡大・縮小・スクロールが出来ます。画面のサイズですが、白紙のページで始まった時には画面解像度通りの大きさの画像となります。写真を読み込んだ時には画像の縦横比率を壊さないようにしながら、画面に収まるくらいの大きさにします。iPadでは、立ち上げ時の画面の向きで紙の向気を決めていますが、変更したければ好きな向きにして「ゴミ箱」メニューで消去すると縦横お好きな方向にできると思います。

また、背景画像は別のレイヤーにして、薄くしたり消去したり出来るようにしました。あるいは背景を残して自分が書いた画だけを消すこともできます。

アンドゥは30回までに制限してあります。

アプリのについてのサポート

アプリの不具合・コメントなどありましたら下のコメント欄に書き込んでください。初めは他の人からは見えない形で私に届きますが、お答えするようにします。もし他の人にも有用なコメントであれば公開することもあります。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中