近況(2012年9月)

このところめっきり更新していませんでした。ほぼ半年です。昔から日記などを定期的につけるのは苦手でした。

その間にHenPitsuはランキングの乱高下を繰り返しながらだんだん落ちています。マスコミに取り上げられることはなく(1件だけ、欄外で紹介されましたが)2ちゃんねるでスレが立った時だけランキングが上がるというパターンです。

そろそろiOS6が出るのですが、今のところiOS6の新機能に対応する予定はありません。iPadも、対応してもいいのですがそうするのならmajor rewriteをして新たに作りなおす位のほうがよさそうな感じで、なかなか手が出ない状態です。

では何をしていたかというと、音楽がらみのアプリを作っています。本業とも関係するのと、まだ未完成なので詳細はまだ書けませんが。

その開発のために先週末にMacBookAir(11-inch, 2012)を買いました。SSDは64GBですがXCodeしか使わないので十分です。画面が小さいのですがiPadを外付けディスプレイ代わりに使うように設定しました。

自宅ではmac mini(2010)を今も使っています。2台のマシンで開発するために、Dropboxで同期してみました。しかしいちいちソースファイルをコピーするのは大変だし事故が起こりそうです。GITで何とかならないかと” GIT Dropbox XCode “で検索してみると…

XCode4.3.3のgitとDropboxを使ってお手軽疑似分散型バージョン管理 − iPadな日記

設定してみるとうまくいくようです。昔FISHER for Windowsを3人で開発していた時にRCSやCVSを使おうとしてめんどくさくなり断念した頃と比べると便利になったものです。

広告