InterfaceBuilderとiAD

自作アプリは無料にしようと思うのだが登録料など持ち出しが結構あるので、ためしにiADをおいてみることとした。

画面レイアウトはInterfaceBuilderを使っているので(これが諸悪の根源との説もあるが)ツール上で設置して

・・・NSInternalInconsistencyExceptionで異常終了。

いろいろググッてみると同じような例ではないが、例外が投げられたときにはデバッカコンソールにその理由が併記してあるとのこと。

自分の場合は:

reason: ‘-[UIViewController _loadViewFromNibNamed:bundle:] loaded the “configure” nib but the view outlet was not set.’

これまでエラーになっていなかったが、Configure画面のviewアウトレットを指定してやったら直った。

(自力で付け加えたconfigure画面だったのでちゃんと設定されていなかったよう。)

ADBannerViewはview hierarchy にちゃんと乗っていないといけないらしい。ここでエラーが生じたのだろうか。

Visual-C++1.5を使っていた遠い昔を思い出した。

純正のヘルプファイルやtechnical know-howなどはMicrosoftのほうが親切かな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中