聴力トレーニング

言葉の聞き取りには、内耳で音を聞き取るいわゆる「聴力」の他に音の変化(音の高さの変化、音の大小の変化など)を感じ取る能力が関与します。

聴力そのものは加齢などにより、あるいは何らかの病気により低下することがありますが、内耳そのものを治療するのは一般的に難しいです。しかし、言葉の聞き取りを改善するために、音の変化を聞き取る能力を鍛えることができれば、本来の意味での聴力はかわらなくても、言葉をより聞き取りやすくなる可能性があります。

そのために、音の高さの変化、音のタイミングの変化、音の大小の変化などをききとる訓練をするアプリを作りました。ただし今は開発途中でテスト段階です。

プライバシーポリシー

研究する目的でアプリの使用状況をサーバーに送信します。実名やメールアドレス等の個人情報は送信しません。学会発表や論文の形で研究結果を公表する可能性がありますが、個人が特定されることはありません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中